我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

5歳児もペロリ❤鶏肉の味噌炒め

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

みなさんは晩御飯の献立をどのように決めていますか?

 

我が家は母が買い物に行き、私が家族分の夕食を作っています。

なので、私は冷蔵庫の中を開けてみて献立を組み立てるのですが大体毎週同じ食材が入っているので献立は組み立てやすいです。

 

でも、いつもあまりない食材が入っていると「おっ!!どうやって調理しよう...」と戸惑うことがあります(笑)

 

我が家はひき肉と豚こま肉以外の肉は月に一度買うか買わないくらいなのですが、先日母が鶏もも肉がお買い得だったと言って買ってきました。

 

私の母と長女は肉は食べないのですが、母は私と父と次女の為に買ってきてくれます。(感謝感謝)

 

久しぶりの鶏もも肉!!

嬉しかったけどいざ調理しようと思うと何を作ろうか...

 

そうだ!!

唐揚げにして甘辛ダレで絡めよう!!

 

片栗粉を付けたまではいいけど、時計を見るともういい時間...

 

揚げるのが面倒くさくなり、家にあった野菜と組み合わせてみたところ意外にいい献立になりました(*^^*)

 

 

それではいってみよーう!!

 

 

 

 

材料           2~3人分

鶏もも肉           約250~300g

玉ねぎ            小1個

キャベツ           大きい葉3枚くらい

エリンギ           大1株

片栗粉            大さじ2

酒              大さじ1.5

醤油             大さじ2

みりん            大さじ1

砂糖             小さじ2

味噌             小さじ2

油              大さじ1

 

作り方

 

➀鶏肉に片栗粉をまぶす。

 

②フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼いていく。

 

 

③鶏肉を焼いている間に野菜を食べやすい大きさに切る。

 

 

④鶏肉に両面焼き色がついたら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。

 

⑤切った野菜を入れ炒めて、ある程度しんなりしたら醤油みりん砂糖味噌を全て入れて炒める。

鶏肉に片栗粉が付いているのでとろみがついたら完成!!

 

ポイント

鶏肉によく片栗粉をつけることで野菜と炒めた時にとろみがつき、味も絡むのでひと手間かかりますがオススメです!!

 

 

次女は野菜が嫌いでいつも野菜だけよけて食べるのですが、この日は野菜もペロッと食べてくれました❤

 

気合を入れて作ったものより、チャチャッと頑張らずに作ったものの方が家族の反応がいい時もありますよね(笑)

 

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤