我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

ほったらかしでうまさ爆発!!鶏肉のトマト煮【PR】

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

5月も気が付けばあっという間に中旬ですね!!

ゴールデンウイークが過ぎてから毎日のあっという間に過ぎている感が半端ないのは私だけでしょうか(^^;

 

そんな慌ただしいと思う毎日ですが、嬉しいことがありました!!

 

それは・・・

 

じゃじゃーん!!

 

父と母の育てているトマトの収穫が始まったことです(*^^*)

 

私の父と母はトマト農家をしており、毎年この時期から夏にかけてトマトを出荷しております。

 

娘の私が言うのもなんですが、

 

めっちゃ美味しいんです!!

 

皮がしっかりしていて歯応えがあり甘みも強いので地元ではわりと人気で、トマトが嫌いなお子さんでもうちのトマトなら食べてくれるという噂です♡

 

写真のトマトは割れてしまっていて売り物にはならないのですが、家で食べれるので私としては嬉しい(笑)

 

この日は大きめサイズの子達をもらえたので、もうこれっきゃない!!と思い、我が家では珍しい鶏肉を使って晩御飯を作りました(*^^*)

 

肉嫌いな母と長女の為にウインナーも使ってみんな一緒なおかずにできたので嬉しい♡

 

f:id:mkonokono:20230529075803j:image

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料         4人分

鶏もも肉       約300g

ウインナー      6〜8本

トマト        大2玉〜3玉

キャベツ       小半玉

エリンギ       大1株

酒          大さじ1

コンソメ       大さじ2

塩コショウ      ひとつまみ

 

作り方

①一口大に切った鶏もも肉を熱した鍋に皮から並べて酒を入れる。
油はしいてもしかなくてもオッケー。

f:id:mkonokono:20230516142637j:image

 

②キャベツとエリンギは食べやすく切っておく。
鶏もも肉の色が変わったらキャベツ、エリンギを入れて蓋をし蒸し焼きにする。

f:id:mkonokono:20230516142713j:image

 

③キャベツがしんなりしたらトマト、ウインナー、コンソメを入れて蓋をしてさらに10分〜15分煮て仕上げに塩コショウで味を整えたら出来上がり‼️

f:id:mkonokono:20230516142800j:image

 

 

ポイント

★水を足さずに煮て下さい!!

野菜からたくさん水分が出るので、味も凝縮されてシンプルな味付けでも美味しくなります(^^)

 

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです♡

 

 

私の父と母が作るトマトですが、ポケットマルシェというサイトで買うことができます(*^^*)

ポケットマルシェは直接生産者さんから新鮮な農作物や肉や魚を買うことができます。

いろんな種類の野菜や加工品まであり、私はサイトを見ているだけでも楽しいです(^^)

 

 

もし、父と母の作るトマトを気にしていただけたらコメント下さいね♡

よろしくお願い致します(*^^*)