我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

意外に合うんです!!豚こまトマトの生姜焼き

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

最近毎日食卓にトマトが並んでいます(*^^*)

トマト好きな私としては幸せな日々です❤

 

でも、高温障害等で店頭に出すことができないトマトは廃棄しています。

トマト農家の娘として、廃棄されてしまうトマトをなんとか救えないかと毎日台所に立った時にレシピを考えることもしばしば。

 

そこで!!

今回はトマト救済の為に作ってみたレシピになります(*^^*)

豚の生姜焼きはたまに作るのですが、ふとトマトを入れてみたら意外に美味しいじゃないか!!

もっと早く気づけばよかったと思いました(笑)

 

野菜もたっぷりとれて、豚肉は疲労回復効果もあるのでこれから暑くなって疲れたなっていう日には我が家のもってこいのメニューになりそうです♪

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料             2人分

豚こま肉           200g

玉ねぎ            1/2玉

キャベツ           大きい葉5枚

トマト            2~3玉

しょうが(チューブでも)   ひとかけ

酒              大さじ2

醤油             大さじ1.5

 

 

作り方

 

①玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切り、トマトは一口サイズに切っておく。

 

②熱したフライパンに豚こま肉、しょうが醤油を入れて炒める。

 

③玉ねぎ、キャベツを入れて調味料が絡むようにしてさらに炒める。

 

④玉ねぎ、キャベツがしんなりしてきたらトマトを入れて混ぜ合わせ、トマトに火が通って水分が出てきたら出来上がり!!

 

ポイント

トマトはさっと炒める方が食感が残り食べ応えがありますよ(^^)

 

 

ここまで書いておきながら、普通豚の生姜焼きってこんなに野菜は入れないのかな?

我が家は昔から母が野菜をたっぷり入れていて、豚肉も豚こまばかりで作っていたので生姜焼きはこんなものだと思っていましたがレシピサイト等で検索するとなんだか違いますよね(笑)

 

もしかしたら野菜炒めに近いのかもしれませんが、生姜が入っているから「生姜焼き」ということでご了承くださいませm(__)m笑

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤