我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

子供の偏食について~経験談とおすすめレシピ~

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

突然ですが、お子さんは偏食ですか??

 

我が家の子供達は、長女は3~5歳の頃夕飯を食べるのに1~2時間かかっていました。

極端な話ですが、ご飯を食べること自体がストレスだったのか朝食だとスティックパン1本を食べるのにも1時間かかることもありました。

お昼ご飯も白米少量に納豆だけっていう時もありました。

 

ひどい便秘だった長女にご飯とおかずをしっかり食べて欲しい!!という思いから、時間をかけてでも無理に食べさせていたことが長女にとってはストレスだったのかもしれないと今になって思います。

 

もしかして、当時の私は鬼の形相でご飯を食べさせていたのかもしれません。

そんな母親とじゃ食は進まないよね...

笑顔で楽しく食卓を囲むからご飯が美味しいのです。

 

長女が小学校にあがってからは、給食で嫌いな物も少しでも食べられるように鍛えられたからか家でも進んで出されたものは完食できるようになりました。

その頃から私も学校の給食で頑張って食べてきてるから「食べれなかったら残していいよ~」と言うようになり、長女は「美味しい!!また作って!!」という言葉を言ってくれるようにもなりました。

 

今だから言えることですが、子供の偏食はお母さんの笑顔でどうにかなる!!ってことです。

 

子供が小さい時は偏食だとどうしても心配になりますが、ずっと偏食なわけじゃない。

食べれない物もいずれは少しずつ食べられるようになると思って、お母さん自身が笑顔で食卓にいることが何より大切だなと思います。

 

って、私が偉そうなことを言える立場ではないですが誰かのお役に立てれば幸いです♡

 

 

そして、そんな我が家の長女が3、4歳の時に好きだったレシピを紹介させて下さい。

 

便秘にも効果があったので週に1、2回は作ってたな~。

yurubangohan.hatenablog.com

この記事で紹介しているトマトですが、今期の販売は終了しています。

次は11月頃の出荷にむけて準備中です。

ご了承くださませm(__)m

 

 

当時、カレーが好きじゃなかった長女もレトルトの肉団子を使ったカレーなら残さず食べてくれました(*^^*)

yurubangohan.hatenablog.com

 

大人でも食の好みが変わるように、子供は大人以上にめまぐるしく好き嫌いが変わるような気がします。

でも、どんな時も楽しく笑顔で食卓を囲みたいと思います❤

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)