我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

スピードご飯‼️鶏胸肉の南蛮風

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今日は七夕ですね(^^)

子供の頃はおばあちゃんと一緒に笹に願い事を書いた短冊を飾るのが楽しみでした♪

大人になってもそのワクワク感を大事にしたいです♡

そして、そう思える環境に感謝です。

 

さてさて、今回も鶏胸肉料理の投稿になります!!

先日紹介したレシピとほぼ食材が変わらないのですが、違う味付けということで投稿させて下さい(笑)

 

暑くなってくるとお酢を使った料理が食べたくなる私です♪

甘酢ダレは特に好きで、魚でも唐揚げにして甘酢をかけたいタイプ。

魚だと家族みんなのお腹を満たすのはなかなか難しいのですが、スーパーでお手頃な魚があれば今度作りたいと思います(^^♪

 

f:id:mkonokono:20230706074913j:image

 

ちなみに、この日一緒に作ったポテトサラダはこちらです♪

yurubangohan.hatenablog.com

今回はハムを入れてみました。ポテサラはやっぱりハムを入れると格段に美味しくなりますね❤

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料       大人2人+子供1人

鶏胸肉      300g

玉ねぎ      1/2玉

人参       1/2本

ピーマン     2個

酒        大さじ1

醤油       大さじ1.5

砂糖       大さじ1

酢        大さじ1

片栗粉      大さじ1

油        大さじ1.5

 

作り方

 

①鶏胸肉を観音開きにして一口サイズに切る。

玉ねぎ、人参、ピーマンは薄切りにする。

 

②鶏胸肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。

 

③フライパンに油を熱し、鶏胸肉を入れて焼いていく。片面に焼き色がついてひっくり返すまでは触らない。

フライパンのサイズ感を間違えました・・・(笑)

 

④鶏胸肉の両面に焼き色がついたら端によせて玉ねぎ、人参、ピーマンを入れて炒める。

 

⑤野菜がしんなりしてきたら、醤油砂糖を入れて混ぜるようにして炒める。

調味料を全体的に絡ませたら出来上がり!!

 

ポイント

鶏胸肉を薄くそぎ切りにすると火の通りが早くなるのでさらに時短になります(^^)

 

みなさんは七夕の日は特別なお料理を作りますか??

我が家はいつもと変わらぬ料理です(笑)

 

みなさんの願い事が叶いますように(*^^*)