我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

コスパ最強‼️栄養満点鶏チリ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今回は、鶏胸肉を使ったコスパよし!!味よし!!栄養満点な一品です(*^^*)

 

エビチリだと材料費がかかる割に家族みんなのお腹を満たすには物足りないし・・・

という時にとってもオススメです!!

 

お肉が嫌いな母と長女もちくわを入れることで鶏胸肉を一緒に食べてくれたし、野菜もたくさん入ってかさ増しにもなるのでこれ一皿で我が家は大満足でした♪

 

f:id:mkonokono:20230704075308j:image

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料        大人3人+子供2人

鶏胸肉       250g

ちくわ       5本

玉ねぎ       1玉

人参        1本

ピーマン      3個

酒         大さじ2

醤油        大さじ1

砂糖        小さじ1

鶏がらスープの素  小さじ2

ケチャップ     大さじ1

片栗粉       大さじ1

油         大さじ2

 

 

作り方

 

①鶏胸肉は観音開きにして一口サイズに切る。
玉ねぎは薄切り、にんじん、ピーマンは食べやすい大きさに切る。

 

②鶏胸肉に片栗粉をまぶす。
まんべんなく全体的に薄くつけばオッケーです。

 

③フライパンに油をしき熱し、鶏胸肉を入れる。
片面が焼けたらひっくり返す。

 

④人参、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒める。

 

⑤玉ねぎがしんなりしてきたらちくわと醤油砂糖鶏ガラスープの素ケチャップを入れて全体的に絡ませたら出来上がり!!

 

ポイント

鶏胸肉をフライパンに入れたらひっくり返すまで触らなくて大丈夫です。そうすることで衣がはがれないので調味料が絡みやすいです(^^)

 

鶏胸肉ってパサパサして食べにくかったのが不人気だったので今まで我が家ではあんまり買わなかったのですが、薄く小さく切ったことでみんなが食べてくれたのでこれからは鶏胸肉料理にもじゃんじゃん挑戦していきたいと思います!!(すごい今さら感・・・笑)

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤