我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

コスパ◎で大満足!!絹揚げとちくわの甘辛

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

最近暑くてご飯作りに頭が回りません(笑)

夕方台所に立って冷蔵庫の中を見てあーでもない、こーでもないと頭の中でレシピを組み立てるのでイマイチな献立になってしまうこともしばしば...

 

でも、そんな中から「おっ!!これは我ながら美味しいじゃないか!!」というレシピを紹介します。


写真は「なんじゃこれ?」という感じですが...(横に盛り付けたのはレンジでチンしてイカ天です)

 

スーパーでよく見かける98円くらいの絹揚げとちくわをカリカリに焼いて甘辛く味付けしたら家族によくウケました!!

 

こってりな味付けなので満足感もあってご飯とこれがあれば立派な一品になります(^^)

私はお酒飲めませんがおつまみにも最適かと思います♪

 

それではいってみよーう!!

 

材料           2人前

絹揚げ          1パック

ちくわ          2本

白だし          大さじ1

醤油           小さじ1

みりん          小さじ1

片栗粉          大さじ1.5

油            大さじ2~3

 

 

作り方

 

①絹揚げを一口サイズ、ちくわは半分に切り、ボールに入れてまんべんなく片栗粉をまぶす。

 

②フライパンに油を入れて熱し、中火にして絹揚げとちくわを入れる。

片面がカリカリになるまで触らない。

 

③片面がカリカリになったら裏返してもう片面もカリカリになるまで触らず炒める。

 

④両面がカリカリになったら余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り白だし水大さじ2醤油みりんを入れてまんべんなくタレが絡めば出来上がり!!

 

ポイント

絹揚げとちくわをフライパンに入れたら触らないのが鉄則です!!

カリカリ感が命です(^^♪

 

ここまで書いてみて今回どんだけカリカリ」という言葉が登場したのやら。

なんでもしっとりよりカリカリ感が大好きです❤(笑)

 

ちなみにこれを食べた母が、「のりを巻いて磯部焼きにしてもいいかもね」とアドバイスをくれたので次は海苔巻いて作ってみます!!

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤