我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

水戻しなし!!レンチンだけで美味しい切り干し大根の煮物

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今日は山の日ですね~(*^^*)

東京に住んでいる私の弟は山梨県の山に登山に行ったそうです。

今朝、父と母宛に登山計画のメールが入りました。

山の日だから行ったのかは分かりませんが、昔から登山が好きなのでいろいろな山を登ってきているみたいです(^^)

年に1回しか顔を合わせることがなく、普段もメールや電話のやり取りもないのですがこうやって弟の話がでてくるとなんだかホッとします(^^♪

 

みなさんはお盆はお休みですか?お仕事の方も多いでしょうか?

私はありがたくお休みをいただいているので、子供達と家でのんびり過ごしたり近所のショッピングセンターでお買い物したり連休を楽しみたいと思います♪

 

昔はショッピングセンターで働いていたのでお盆の時期は稼ぎ時だったからお休みは取れなかったですが、今こうして子供達と過ごせるお盆休みに感謝です♡

 

さて!!毎日暑い日が続きますがご飯作りは待ってくれません(笑)

台所に立つのがしんどい時もあります・・・

でも、夏バテに負けず元気に過ごせるように栄養満点な食事も心掛けたいですよね。

そんな時にガスやIHも使わずにできて、栄養バランスのよい副菜を今回は紹介します!!

 

 

前回に引き続き切り干し大根を使った王道の煮物になるのですが、水戻しなしで電子レンジでパパっと出来ちゃいます♪

 

メイン料理にお肉やお魚を焼いただけだとちょっと心なしさみしいかなっていう時にすぐできちゃいますのでオススメですよ(^^)

 

それではいってみよーう!!

 

材料                4人分

切り干し大根            30g

にんじん              1/2本

干し椎茸              5g

刻み揚げ              大さじ2

塩昆布               大さじ1

めんつゆ              大さじ2弱

 

作り方

①切り干し大根を軽く洗いタッパーに干し椎茸と切り干し大根がひたひたに浸かるくらいの水と一緒に入れる。

 

②細切りにしたにんじんと刻み揚げ、塩昆布、めんつゆを入れてラップをして600W3分チンする。

 

③3分たったら電子レンジから取り出していったんかき混ぜてさらに3分チンする。

 

④最後によく混ぜ合わせたら出来上がり‼️

 

ポイント

切り干し大根と干し椎茸の戻し汁を一緒にレンチンすることで旨味がでるので少ない調味料でも美味しく栄養も凝縮された煮物に仕上がりますよ(^^)

 

我が家は副菜を作るとたいてい次の日の長女の学童弁当に入れるのですが、長女はこの切り干し大根の煮物が好きなので喜んでくれていました♪

お弁当や作り置きにも使えるので多めに作っておくのもオススメです!!

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤