我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

また食べたくなる味!!我が家自慢のポテサラ❤

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今回はシンプルだけど何回も食べたくなる我が家のポテトサラダを紹介します。

 

ポテトサラダって、それぞれの家庭の味がありますよね(^^)

私もいろいろ試してみましたが、やはりシンプルな味のものに落ち着きます。

 

作るのが意外に大変だったりするのですが、どうしてもポテトサラダが食べたい!!って思ったら疲れた仕事終わりでも作れちゃいます(笑)

 

今回は家にいただき物のレタスがあったので一緒に混ぜて野菜たっぷりにしました。

これからの時期だと、スナップえんどう等を入れるのもおすすめです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃがいもはりんごの9倍ものビタミンCをもつそうです。また、カリウムも豊富で余分な塩分を排泄して血圧を安定させむくみをとる働きがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ポテトサラダってカロリーが高いイメージですが、それ以上にメリットがあるんじゃないかと私は思います!!

じゃがいもの他に野菜もたくさんとれるので、あっさりとしたメインおかずの時の副菜にオススメです(^^)

 

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料             4人分

じゃがいも          小~中6個

人参             1本

玉ねぎ            1/4個

きゅうり           1本

マヨネーズ          大さじ3

酢              大さじ1

塩コショウ          適宜

 

作り方

 

①じゃがいもをしっかり洗い、皮ごとサランラップに包んで600W10分チンする。

 

②玉ねぎときゅうりをスライサーでスライスし、塩もみして水分をよく絞る。

 

③人参をいちょう切りにしタッパーに入れて600W3分チンする。
同じタッパーに皮をむいたじゃがいも、お酢を大さじ1入れてつぶしながらよく混ぜる。

 

④きゅうりと玉ねぎ、マヨネーズ塩コショウを入れてよく混ぜ味見をしてよければ出来上がり!!

 

ポイント

じゃがいもは下味をしっかりつける為に熱いうちに潰してお酢を混ぜ合わせるのがオススメです。(この時やけどに注意!!)

下味をしっかりつけることでマヨネーズの量が多くならずヘルシーな仕上がりになります♪

 

最近、我が家の畑ではじゃがいもの収穫が始まりました♪

これからポテトサラダの登場回数が多くなりそうです(笑)

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤