我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

インゲン豆とじゃがいものうまマヨネーズ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

先日、近所のおばあちゃんからたくさんインゲン豆をいただきました。

いつも本当に感謝です!!

 

今までインゲン豆の栄養を気にしたことがなかったのですがふと調べてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

免疫機能を活性化したり老化を防ぐ効果があるBカロテン、むくみの解消に役立つカリウム代謝を助けるビタミンB群、便秘の解消に効果的な食物繊維が含まれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉しい効果がある栄養素がたくさん含まれていてビックリ!!

 

インゲン豆やるなぁ❤と感心しました(笑)

 

今回はそんな優秀なインゲン豆をたくさん使ったレシピになります♪

 

 

f:id:mkonokono:20230606075052j:image

それではいってみよーう!!

 

 

材料             3人分

じゃがいも          中サイズ5個

玉ねぎ            1/2個

インゲン豆          30本程

ウインナー          200~300g

めんつゆ           大さじ2~3

マヨネーズ          大さじ2

にんにくチューブ       4~5cm

オリーブオイル        大さじ1

 

作り方

 

①じゃがいもはくし切り、玉ねぎは薄切り、インゲン豆は3~5cm幅、ウインナーは一口サイズに切る。

 

 

②じゃがいもをタッパーに入れて600W4分チンし、インゲン豆を入れてさらに3分チンする。

f:id:mkonokono:20230606074814j:image

 

③オリーブオイルを入れて熱したフライパンににんにくチューブを入れて玉ねぎを炒める。

f:id:mkonokono:20230606074939j:image

 

④玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいも、インゲン豆、ウインナー、めんつゆを入れてさらに炒める。

f:id:mkonokono:20230606075009j:image

 

⑤全体的に炒まったらマヨネーズを入れて混ぜたら出来上がり‼️

f:id:mkonokono:20230606075043j:image

 

ポイント

じゃがいもとインゲン豆はレンチンすることで時短になるのでオススメです(*^^*)

 

普段そんなに豆類を食べない子供ですが、ウインナーとマヨネーズを合わせることでたくさん食べてくれました(^^)

 

子供から大人まで美味しく食べられる味付けになっていますのでぜひぜひ作ってみて下さいね。

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤