我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

ルー不使用、ヘルシー!!じゃがいものカレーそぼろ煮

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

あ〜!!カレーしようと思ったらご飯が足りない!!ってなったことありませんか?

 

そんな時に我が家はカレーそぼろ煮を作ります(^^)

ルーも使わないからヘルシーだし、ダイエット中にカレー食べたいってなった時にも罪悪感なく食べれると思います♪(気持ちが大事)笑

 

めんつゆと味噌を入れることでコクも出るし、しつこくないのであっさり食べたい時にもオススメですよ♡

 

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料              3~4人前

合いびき肉           約200g

じゃがいも           5~7個

玉ねぎ             1個

トマト             大1~2個

酒               大さじ1

醤油              大さじ1

めんつゆ            大さじ1.5

味噌              小さじ2~3

はちみつ            小さじ1

カレー粉            小さじ2~3

 

 

作り方

 

①じゃがいもは半分、玉ねぎ、トマトはくし切りにしておく。

時間がない時はじゃがいもを1/4の大きさに切っておくのがよい。

 

②鍋に約100ml程の水を入れ、じゃがいもを入れたら蓋をして蒸し煮にする。

 

③5分程たったら玉ねぎと水を約50ml程足して蓋をして蒸し煮にする。

 

④玉ねぎが透明になったら合いびき肉、醤油味噌はちみつを入れる。

 

⑤合い挽き肉に火が通ってきたらトマト、めんつゆカレー粉を入れてトマトをつぶしながらさらに煮て、じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり‼️

 

ポイント

はちみつがなければ砂糖を入れて下さい(^^)

辛くても大丈夫でしたらカレー粉を足して調節して下さいね(*^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月に入りましたね。

ジメジメした気候に負けないように食べるものから体を整えて毎日元気に過ごせるような晩御飯を作っていきます(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさんの晩御飯作りのヒントにしていただけると嬉しいです♡