我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

子供がおかわりした❤なすのみそ煮

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

みなさんは好きななす料理はありますか?

 

私は、なすといえば天ぷらや揚げびたし等油をたっぷり吸う料理が好きです❤

なすってなんであんなに油と相性がいいのかしらと思います(笑)

 

でも、今回はなすが油を吸うことがなくヘルシーで子供も食べやすいレシピの紹介になります。

 

なすをトロトロに煮たことで食べやすく子供がおかわりしてくれました(^^)
油も使わずヘルシーなメインになる煮物ですよ♪

それではいってみよーう!!

 

材料              3~4人分

合いびき肉           180g

なす              4~6本

玉ねぎ             1個

酒               大さじ1

醤油              大さじ2

みりん             大さじ2

みそ              大さじ1

 

作り方

 

①なすは薄めの斜め輪切りにし、玉ねぎは薄切りかくし切りにする。

 

②熱したフライパンに油をひかないで合い挽き肉を入れて炒める。

 

③合い挽き肉の色が変わったらなすと玉ねぎを入れて炒め、水を100ml程と醤油みりんみそを入れて落とし蓋をして煮る。

 

④なすがトロトロになったら出来上がり‼️

 

 

ポイント

ひき肉を炒めた時に油を拭き取るとよりヘルシーになるのでオススメです(^^)

 

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤

 

<

 

p>