我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

夏こそオススメ!!ジンジャーポークケチャップ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

ここ数日蒸し暑い日が続いてますね~(>_<)

みなさんは日中クーラーのついた部屋で過ごされていますか??

私の職場はまぁまぁクーラーがついているのですが、風が直に当たる場所だと寒くなってしまう時があります。

あとは、食料品を買いにスーパーに行った時は寒くて温かい飲み物が飲みたくなってしまいます。

 

夏ってそう思うと意外に体が冷えてしまう環境に身をおいているのかなぁと感じます。

そして、我が家の次女は夏でも冷え性で扇風機の風さえ嫌がることがあります。

 

そこで!!

クーラーの風などで今日は体が冷えたかなっていう日にオススメの一品を今回は紹介します!!

 

これは、お肉好きな次女に大好評でした!!

生姜を少し入れすぎたかなって思ったのですが、ケチャップととんかつソースの甘みで5歳の子供でも野菜と一緒にパクパク食べてくれました(^^)

生姜を入れることで体の芯から温まりますよ(^^♪

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料             大人2人+子供1人分

豚こま肉           300g

玉ねぎ            1/2玉

キャベツ           130g

酒              大さじ1

醤油             大さじ1

ケチャップ          大さじ2

とんかつソース        大さじ1

(なければウスターソース

生姜(チューブでも可)    ひとかけ

 

 

作り方

 

①玉ねぎは薄切り、キャベツはザク切にする。生の生姜の場合はすりおろしておく。

 

 

②フライパンを熱し、油はひかずに豚こま肉、玉ねぎ、、生姜を入れる。

 

③豚こま肉、玉ねぎが炒まってきたらキャベツ、醤油ケチャップとんかつソースを入れてさらに炒め、キャベツが柔らかくなったら出来上がり!!

 

ポイント

豚肉を焼く時に油はひかなくてもオッケーですが、ごま油で炒めても美味しいですよ(^^)

これといってコツがいらないくらい簡単です(笑)

 

あー!!今日遅くなった!!という日でもパパッと10分~15分でできちゃいますよ♪

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤