我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

迷ったらこれ作ろう!!あるもので中華な一皿

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

みなさん、毎日の献立はあらかじめ決めていますか??

それとも作る時にパッと決めていますか??

 

私はその日に冷蔵庫を見てパッと決めることが多い(母が主に買い出しをしてくれている為)のですが、なかなか献立が決まらないことがあります。

 

我が家の冷蔵庫にはだいたい豆腐、冷凍庫にはひき肉が入っているので迷った時は一択と言っていいほど麻婆豆腐を作ります。

この日は使ってしまいたいエリンギが冷蔵庫にあったのでついでに入れてみたところ、意外に美味しくかさ増しにもなってよかったです!!

いつもは豆腐を2丁いれるところ1丁で足りたし、歯ごたえもあって満足感も出ました(^^)

 

麻婆豆腐の作り方はこちらです♪

yurubangohan.hatenablog.com

えのきがエリンギに変わっただけだけど、また違った味わいになって美味しかったのでまたエリンギで作ってみたいと思います!!

 

そして、この日は賞味期限がきている冷蔵の餃子があったので焼いて同じお皿に盛りつけました♪

使ってしまいたい食材をいっきに消費できてめちゃくちゃ満足した夕飯になりました(笑)

 

今回作り方は省略しますが、こんな感じで作ったよ~の写真だけ載せておきますね❤

 

鍋を熱し、ひき肉、しょうがチューブ、にんにくチューブを入れて~。

 

粗みじん切りにした野菜たちを全て入れて~。

炒まってきたらさいの目に切った豆腐、調味料を全て入れて~。

 

野菜たちが柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり!!

 

この味付けで子供から大人まで美味しく食べらるので我が家はずっと麻婆豆腐の素は買っていません。(大人は辛いのが食べたかったら一味や七味をかけています。)

 

野菜も冷蔵庫にあるものを粗みじん切にして入れれば栄養満点な一品になるのでオススメですよ♪

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤