我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

〇〇〇でかさ増し!!自慢の麻婆豆腐

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

GWが終わり5月もあっという間に中旬になりましたね。

最近日が暮れるのが遅くなってきて嬉しいです(*^^*)

 

スーパーに並ぶ野菜たちの顔ぶれも少しずつ変わってきて、買い物していても季節の移り変わりを感じます。

 

旬の野菜も買いたいと思うのですが、我が家の冷蔵庫にはある野菜が絶対常備されています。

 

なにかというと...

 

えのき!!

 

毎日お味噌汁を作っているのですが、ほとんど毎日お味噌汁に入れています。

大きい一株だと3日くらいに分けて使っています。(節約です)

個人的には玉ねぎとえのきの組み合わせが一番好きです。

 

あと、ひき肉でメインのおかずを作る際にお肉のボリュームが足りない!!って時によく使っています。

 

そう!!今回はひき肉がちょっと足りないなという時に作った麻婆豆腐を紹介するので、ぜひみなさんにも作っていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

辛くないので子供も安心して食べられますよ♪

 

f:id:mkonokono:20230514090255j:image

 

それではいってみよーう!!

 

材料            4人分

豚ひき肉or合いびき肉    150~200g

豆腐(絹でも木綿でも)   2丁

玉ねぎ           1個

人参            1本

えのき           1袋

ねぎ            1本

しょうが(チューブ)    2cm程

にんにく(チューブ)    2cm程

酒             大さじ2

醤油            大さじ2

砂糖            大さじ1

味噌            大さじ1

片栗粉           大さじ1

 

作り方

 

①玉ねぎ、人参、えのき、ねぎをみじん切りにする。

 

 

②ひき肉を炒めてしょうがチューブにんにくチューブを入れる。

(油はひかなくいてもオッケー)

 

 

 

③みじん切りにした玉ねぎと人参を入れて炒める。

 

④玉ねぎ、人参がある程度しんなりしたらえのきとねぎを入れる。

 

醤油砂糖味噌、水を100ml程入れて煮込み、さいの目切りにした豆腐を入れてさらに煮込む。

 

⑦水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけたら出来上がり!!

 

 

麻婆豆腐の素は美味しいけど、豆腐だけで作るとボリュームがなくてまだ何か作らなきゃってなってしまいますが、野菜をたくさん入れることでお肉が少なくても満足感がある一品に仕上がりますよ♪

 

えのきもたくさん入れるので食物繊維たっぷりでお腹にも優しいです☺

 

 

ちなみに私は次の日さらにスッキリ快便でした(笑)

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると幸いです♡♡