我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

鶏ひき肉で作るふっくら豆腐ハンバーグ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

本日は我が家のハンバーグレシピです(^^♪

私がハンバーグを作る時は合いびき肉ばかりなのですが今回は鶏ひき肉を使って和風な味付けにしてみました。

 

子供達はいつもの合いびき肉にトマトソースが好きだったみたいですが、私は鶏ひき肉で和風味の方が好みでした♪

 

豆腐と合いびき肉を半量ずつにしてパン粉を使わずにおからパウダーを使ったのでヘルシーな豆腐ハンバーグが出来ました❤

 

 

f:id:mkonokono:20230626075214j:image

それではいってみよーう!!

 

 

材料         大人3人+子供2人

鶏ひき肉       300g

木綿豆腐       300g

玉ねぎ        1玉

おからパウダー    大さじ2

卵          1個

しょうが       ひとかけ

酒          大さじ1

醤油         大さじ1

めんつゆ       大さじ2〜3

片栗粉        大さじ1〜2

ごま油        大さじ1

 

作り方

①玉ねぎはみじん切り、木綿豆腐はボールに入れておからパウダーと混ぜて馴染ませておく。

 

②豆腐とおからパウダーが入っているボールに玉ねぎ、鶏ひき肉、卵、しょうが、酒、醤油を入れてよく捏ねる。粘りが出て白っぽくなるまで捏ねて下さい。

f:id:mkonokono:20230626075900j:image

 

③好きな大きさに形成してごま油を敷いたフライパンに並べる。

f:id:mkonokono:20230626080027j:image

 

④フライパンに火をつけて底に焼き色がつくまで焼いて蓋をして蒸し焼きにする。

f:id:mkonokono:20230626080157j:image

 

⑤ひっくり返して蓋をし、もう片面にも焼き色をつけるように焼く。

f:id:mkonokono:20230626080301j:image

 

⑥焼けたらハンバーグをお皿に移し、フライパンに豆腐から出た水分と肉汁がたっぷり残っているので、めんつゆ、片栗粉を入れてとろみがつくまで混ぜる。

最後にお皿に移したハンバーグにかけたら出来上がり!!

 

ポイント

・絹豆腐より木綿豆腐の方が型崩れしにくいですが、絹豆腐を使う際はおからパウダーの量を増やして調整してみて下さい。

・ソースを作る際に水分が足りなければ様子を見て水を足しながらとろみをつけて下さいね(^^)

 

 

ハンバーグのレシピって検索するとたくさんありますが、みなさんがよく作るハンバーグはどんな感じですか?

我が家はいつもマンネリな味になってしまうので今回は違った風合いにしてみたのですが子供たちはイマイチな反応でした(笑)

 

次ハンバーグを作る時はまたいつもの味に戻してみたいと思います。

ちなみにいつものハンバーグはこちらです♪

yurubangohan.hatenablog.com

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤