我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

トマトソースでハンバーグ風煮込み肉団子

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

ハンバーグを作る時って玉ねぎをみじん切りするのがめんどくさいことはありませんか??(私だけ?)笑

 

子供からハンバーグが食べたいって言われたけど、その日は玉ねぎのみじん切りがどうしてもめんどくさかったので玉ねぎを入れず肉団子にして玉ねぎは一緒なフライパンで煮込んでみました。(どんだけズボラ)笑

 

トマトソースも使い切りたかったので結果的には一石二鳥で大成功でした♪

 

トマトソースはこちら❤

yurubangohan.hatenablog.com

トマト缶でも大丈夫です(^^♪

 

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料              4人分

合い挽き肉           約320g

絹豆腐             約320g

玉ねぎ             1玉

しめじ             1袋

インゲン豆(あれば)      約10本

卵               1個

おから             大さじ2

コンソメ            大さじ1

マヨネーズ           大さじ1

塩コショウ           ひとつまみ

トマトソース          1カップ

 

 

作り方

 

①豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで600w2分チンする。
玉ねぎは薄切り、しめじは食べやすいようにほぐしインゲン豆は3cm幅くらいに切っておく。

 

②ボールに豆腐とおからを入れてよく混ぜる。おからに豆腐の水分を含ませる感じ。

 

 

③合い挽き肉と卵、マヨネーズ塩胡椒を入れねばりがでるまでよく混ぜる。

 

④丸めてフライパンに並べて火を付ける。油はしいてもしかなくてもオッケーです。

 

⑤肉団子の底に焼き色がついたらひっくり返して玉ねぎ、しめじ、トマトソース、コンソメを入れて蓋をする。

 

⑥玉ねぎが透き通ってきたらインゲン豆を入れて蓋をしさらに煮込み、インゲン豆がやわらかくなったら出来上がり‼️

 

ポイント

マヨネーズを肉だねに入れるとおからが入っているとは思えないくらいしっとりします(^^)

 

最近はハンバーグを作る時はパン粉ではなくおからを入れているのですが、豆腐と合わせることでパサつかないので勝手にヘルシーだと思っています♪(笑)

 

たんぱく質も豊富なのでカロリーが気になる時はぜひぜひ作ってみて下さいね!!

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤