我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

トマト好きさんのためのポークビーンズ❤

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今日は全国的にも暑いですね!!

そんな日はアイスが食べた~くなります♪

 

でも、我が家はトマトの収穫が最盛期なのでのどが渇いた~と思えばトマトを食べています(笑)

 

父と母が作るトマトは今が最盛期なので1年で最も味がのっていて美味しく、食べだしたら止まりません(^^♪

ポケットマルシェで販売しています。

「前田トマトファーム」で検索すると見られるのでもしよろしければ見ていただけると嬉しいです❤

 

そして今回は収穫しても売り物にならなかったトマトを使ってポークビーンズを作ってみました。

トマト農家ならではの贅沢使いかも...

 

野菜とたんぱく質がバランスよく摂れるレシピで、トマト缶でも代用可能なのでぜひぜひ作ってみて下さいね❤

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料             3~4人分

豚こま肉           200g

玉ねぎ            大1玉

トマト            4~5個

ミックスビーンズ       1袋

米粉             大さじ1

酒              大さじ1

コンソメ           大さじ1

とんかつソース        大さじ2

塩              ひとつまみ

オリーブオイル        大さじ1

にんにくチューブ       4~5cm

 

 

作り方  

 

①豚こま肉に米粉をよく絡ませておく。
玉ねぎは薄切り、トマトは一口サイズに切っておく。

 

②フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくチューブを入れ香りがたってきたら玉ねぎを入れて炒める。

 

③玉ねぎがしんなりしてきたら豚こま肉を入れて炒める。

 

④豚こま肉にも火が通ってきたらトマトを入れて潰しながら炒める。

 

⑤トマトから水分が出てきたらミックスビーンズ、酒、コンソメ、とんかつソース、塩を入れてさらに5分程煮込めば出来上がり!!

 

ポイント

トマトは煮込めば煮込む程美味しいので、時間がある時はじっくり煮込んで下さい(^^)

 

 

素材のうまさが引き立つ味付けになっています。

完熟トマトや美味し~いトマトで作るとなおよしですよ❤

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです♪