我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

子供パクパク!!我が家の基本の唐揚げ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

お久しぶりになってしまいました(^^;

子供が夏休みに入り、いつものペースがまだつかめずあたふたしてあっという間に一日が終わっています(笑)←いい加減に慣れたい

 

毎日学童に行っているのですがお弁当を作っていかなければならず、給食ってなんてありがたい存在なのだろうかと日々痛感しております(>_<)

 

そして、毎日お弁当を作っているママさん達尊敬です!!

翌日のお弁当に入れるおかずを頭に入れて夕飯のメニューを考えているのですが、夏場ということもあり気をとても使いながら試行錯誤しています。

ただでさえ食材が痛むのが早いのに、この酷暑...

みなさんおすすめなお弁当のメニューがあればぜひ教えてくださいm(__)m

 

さて!!今回はそんなお弁当にも定番のメニューです(^^)

 

ド定番すぎてわざわざ投稿しなくてもですが、お肉大好き我が家の次女が頬張って食べてくれたので紹介させて下さい(*^^*)

 

じゃじゃーん!!

これぞ、我が家の基本の唐揚げです♪

 

母と長女はお肉が苦手なので食べなかったけど、父と次女と私でペロッと食べちゃいました(^^♪

 

唐揚げっていろいろな味付けがありますが我が家は結局これに落ち着きます。

 

それではいってみよーう!!

 

材料            2~3人分

鶏もも肉          約280g

酒             大さじ1.5

醤油            大さじ1

みりん           大さじ1

生姜(チューブでも)    ひとかけ

片栗粉           大さじ2

揚げ油           鶏肉が半分つかるくらい

 

作り方

 

鶏もも肉は一口サイズに切り、酒、醤油、みりん、すりおろした生姜(チューブでも可)を入れたナイロン袋に入れて揉みこみ時間があれば1時間くらい冷蔵庫で寝かす。

 

②ボールに鶏もも肉を入れて片栗粉をまんべんなくまぶす。(写真は半量です)

 

鶏もも肉が半分つかるくらいの油をフライパンで熱し、両面カラっと揚げたら出来上がり!!

 

ポイント

鶏肉に片栗粉をつける時に、下味につけた汁が多ければ捨てて下さい。サクッと揚げたい時はベチャッとならないですよ♪

 

揚げ物をする時は少なからず油が飛びますが、思いっきりはねてしまい地味にやけどしてしまいました。

今まで痕がつくほど油でのやけどはしたことがなかったので高温の油をなめていましたが、これからは気を付けたいと思います!!

みなさんも、特に夏場の揚げ物にはご注意くださいませm(__)m

 

本日もみなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤