我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

体が喜ぶ❤鶏肉と舞茸のさっぱり煮

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

少し久しぶりになってしまいました(^^ゞ

先日の3連休は体調がよくなくて晩御飯は店屋物に頼っていましたm(__)m

久しぶりにお惣菜(お好み焼き)を食べたのですが...

 

一口目に食べた味は感動するくらい美味しかった~(≧▽≦)

 

たま~に食べるお惣菜って本当にいいなって思いました♡

値段は高くつくけど、家族それぞれが食べたい物を選んだので食卓はみんな笑顔で大満足でした♪

 

次の日からは仕事だったので通常運転。

夕飯も通常に戻そうと思い、前日に好きなものを食べたのでこの日は体に優しいを意識して作ってみました(^^)

 

舞茸が冷蔵庫にあったので使いました。

舞茸はβ‐グルカンを多く含み、免疫反応を正常に保ち腸内環境を整えてくれる働きがあるそうです。ビタミンB群の含有量もきのこ類の中ではトップクラスなので糖質や脂質をエネルギーに変えてくれるのが嬉しいですね♡

 

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料             2人分

鶏もも肉           約200g

玉ねぎ            1/2玉

舞茸             1/2パック

酒              大さじ1

醤油             大さじ1

みりん            大さじ1

砂糖             小さじ1

 

作り方

①玉ねぎは薄切り、舞茸は食べやすい大きさにほぐしておく。

 

②フライパンを熱し油はひかずに鶏もも肉、酒、みりんを入れる。

 

鶏もも肉の片面が焼けたら玉ねぎ、舞茸を入れて炒める。

 

④玉ねぎがしんなりしてきたら醤油、酢、砂糖を入れて混ぜ合わせ中火にして汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり!!

 

 

ポイント

フッ素樹脂加工のフライパンで作ったので油はひきませんでしたが、鶏肉を焼く時にごま油で焼いても香りが出て美味しいですよ♪

 

私の住む地域は梅雨が明けたかなってくらい今日は日差しが強いです!!

これからの夏本番は暑さに負けないように体を整えていきたいです(^^♪

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤