我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

子供にウケた!!鶏肉とウィンナーのバーベキューソース風

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

最近蒸し暑い日が続きますよね~(>_<)

私が住んでいる北陸はこの時期ジメジメが半端なくて常に汗をかいている感じです…

 

そんな暑い日にも負けない栄養満点メニューを今回は紹介します!!

 

我が家の子供達は野菜が苦手。

でも、調理法や味付けを工夫することで盛り付けた分は完食してくれます。

 

この日はキャベツ、玉ねぎ、ピーマンを使って子供も食べやすいバーベキューソース風の味付けにしてみたところ苦手なピーマンも全部食べてくれました(^^♪

長女は鶏肉が苦手だけどウィンナーを入れることでそこはカバーできたので家族みんなでペロッと完食できて嬉しかったです(*^^*)

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料            大人3人+子供2人分

鶏もも肉          約200g

ウィンナー         8本

玉ねぎ           1/2玉

キャベツ          小1/5玉

ピーマン          3個

A酒            大さじ1(鶏肉下味)

A片栗粉          大さじ1(鶏肉まぶす)

酒             大さじ1.5

ケチャップ         大さじ1.5

とんかつソース       大さじ1

コンソメ          大さじ1

にんにくチューブ      5cmくらい

オリーブオイル       大さじ1

 

 

作り方

 

鶏もも肉を一口サイズよりも小さめに切ってA酒をまぶして5分程おき、A片栗粉をまんべんなく揉み込んでおく。

     

 

②玉ねぎ、キャベツ、ピーマンはざく切り、しめじは手でほぐしておく。

 

③フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくチューブを入れて香りがたってきたら鶏もも肉を入れて炒める。

 

鶏もも肉に両面焼き色がついたら端に寄せて野菜を全て入れて炒める。

 

⑤野菜がしんなりしてきたらウィンナー、コンソメケチャップとんかつソースを入れてさらに炒める。

 

⑥野菜から水分が出て全体的にとろみがついてきたら出来上がり‼️

 

ポイント

鶏肉に下味の酒と、片栗粉をまぶしておくことで調味料が絡みやすくしっかりと味がつくのでオススメです。

今回はキャベツ、玉ねぎ、ピーマンを入れましたが、家にある野菜をなんでも使って冷蔵庫整理していただいても❤

 

これからが夏本番!!

しっかり栄養がとれて家族みんなが夏バテしないような晩御飯メニューを作れるように頑張るぞー!!

 

今日もみなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤