我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

大量消費に!!なすときゅうりのとろとろあんかけ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

ついにこの時期がやってきました!!

近所のおばあちゃんからたくさんなすときゅうりを連日いただいておりますm(__)m

とってもありがたいことなのですが・・・

みなさんはなすときゅうりの大量消費に困ったことはありませんか??

 

きゅうりは我が家でも家庭菜園で作っているので特に量があります。

いろいろな味付けで生で食べるのは美味しいのですが、さすがに飽きてきた・・・という時にぜひ作ってみて欲しいのが今回紹介するこちら!!

なすときゅうりのとろとろあんかけです(^^)

 

きゅうりってサラダやお漬物のイメージがよくありますが、我が家では昔からきゅうりがいっぱいあると煮物にしたり味噌汁にしたりします。

 

冷やして食べるとこれまた美味しいので、冷蔵庫で冷やして作り置きにももってこいですよ♪

 

それではいってみよーう!!

 

材料              大人3人+子供2人

豚こま肉            200g

なす              6本(好きなだけ)

きゅうり            4本(好きなだけ)

酒               大さじ2

醤油              大さじ1

砂糖              大さじ1.5

酢               大さじ1

鶏ガラスープの素        大さじ1・5

ごま油             大さじ1.5

片栗粉            大さじ1

 

作り方

 

①なすときゅうりを一口サイズに切る。

 

②フライパンを熱し豚こま肉を炒める。油はしかなくても大丈夫です。

 

③豚こま肉の色が変わってきたら端に寄せ、ごま油をしきなすときゅうりを入れて炒める。

 

④全体的に油がまわったら水150ml程と醤油砂糖鶏ガラスープの素を入れてアルミホイルで落し蓋をしてきゅうりが柔らかくなるまで煮る。

 

⑤最後にいったん火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、再び火をつけとろみをつけたら出来上がり!!

 

ポイント

大きいきゅうりは皮をむいて煮込むと食べやすくなります(*^^*)

お好みで鰹節をかけて食べても美味しいですよ♪

 

この日はきゅうりの皮をむくのを忘れてしまい煮込んでも皮が硬かったのですが、子供達は味が好きだったのかペロッと食べてくれました(^^♪

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤