我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

皮は意外なアレ!!子供大好きピザ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

家庭菜園でじゃがいもを作っている我が家。

先日、母がじゃがいもをたくさん掘ってくれたので連日じゃがいも料理が続いています(笑)

その中でも子供から大好評だったじゃがいもレシピを今回は紹介します。

 

それは・・・

 

じゃがいもをピザの皮代わりにして作ってみたじゃがいもピザです!!

スライサーでじゃがいもを切って皮の代わりにしてみたら意外に美味しくて家族みんながびっくりしました!!←(大げさ)笑

 

じゃがいもはりんごの9倍ものビタミンCが含まれているそうです。

 

ピザって高カロリーなイメージですが、皮をじゃがいもにすることで栄養も摂れて体にいいピザになりました♪(完全な自己満足です。)笑

 

それではいってみよーう!!

 

材料          4〜5人分

じゃがいも       5〜6個

ピーマン        1〜2個

トマト         1個

ウィンナー       200gくらい

チーズ         80~100g

油           大さじ2

 

作り方

①じゃがいもをスライサーで切り、水に5分〜10分浸しておく。

その間にピーマンを細切り、トマトとウィンナーは輪切りにする。

f:id:mkonokono:20230708162223j:image

 

②フライパンに油をしいて熱し、よく水切りしたじゃがいもを並べて入れる。

その上にウィンナー、ピーマン、トマトの順に重ねて中火にし、蓋をして15分程蒸し焼きにする。

f:id:mkonokono:20230708162423j:image

 

③じゃがいもに火が通ったらチーズをまんべんなくかけて蓋をしさらに蒸し焼きにする。

f:id:mkonokono:20230708162619j:image

 

④5分程たったら蓋を開け、チーズが溶けていたら出来上がり!!

f:id:mkonokono:20230708162700j:image

 

ポイント

お好みでスライスした玉ねぎをのせても美味しいですよ♪

チーズはたっぷりな程美味しいので好きなだけかけて下さい。

コツはいらないくらい本当に簡単です(^^)

 

この日は夕飯で作って出したのですが、休日のお昼に子供と一緒に作ってもいいな♪と思いました(*^^*)

調味料も使わないので素材の味がそのまま楽しめます!!

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤