我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

美人になる!?鮭とじゃがいものコンソメ炒め

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今回はキレイになるレシピです❤️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鮭はアスタキサンチン、じゃがいもはビタミンCが豊富です。

アスタキサンチンやビタミンCは老化予防に効果的で私にはとても嬉しい栄養素です(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、お魚って値段が高い割にはボリュームが少なく家族みんなで食べるには量が足りないので我が家では登場頻度が少ないですが、今回はじゃがいもとウィンナーを入れることでボリュームがアップし、大人3人と子供2人でも満足のいく量になりました。

 

f:id:mkonokono:20230629160809j:image

 

それではいってみよーう!!

 

材料          大人3人+子供2人

鮭           200~250g

ウィンナー       200g

じゃがいも       5〜7個

玉ねぎ         半玉

コンソメ        大さじ1

醤油          大さじ1

片栗粉         大さじ1

塩胡椒         適量

にんにくチューブ    5cm程

オリーブオイル     大さじ2

 

作り方

①じゃがいも(新じゃが)は皮付きのまま食べやすい大きさに切りタッパーに入れて5〜10分水につけておく。

水を捨ててラップをし電子レンジ600wで6分チンする。

f:id:mkonokono:20230629162207j:image

 

②鮭を一口サイズに切り塩胡椒と片栗粉をまぶしておく。

f:id:mkonokono:20230629162510j:image

 

③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくチューブを入れる。

香りが立ってきたらシャケを入れて焼く。

f:id:mkonokono:20230629162726j:image

 

④あまり触らず片面がカリッと焼けてきたらひっくり返してもう片面も焼く。

f:id:mkonokono:20230629162844j:image

 

⑤いったん鮭を取り出して同じフライパンに玉ねぎ、ウィンナーを入れて玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいも、コンソメ、醤油を入れて炒める。

f:id:mkonokono:20230629163001j:image

 

⑥じゃがいもに焼き目がついたら鮭を入れて混ぜ合わせながら炒めて出来上がり‼️

f:id:mkonokono:20230629163100j:image

 

ポイント

今回は彩りに電子レンジでチンしたインゲン豆を入れました。

なくてもよいですが、インゲン豆があった方がボリュームも出て美味しいのでオススメです(^^)

 

この日は久しぶりに生鮭を食べたのですが、塩鮭よりもふっくらして美味しかった~♪

子供達もパクパク食べてくれたのでまたお魚の登場頻度を多くできればいいなぁ(^^)

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤