我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

簡単!!栄養満点!!切り干し大根の和え物

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

毎日暑い日が続きますね~(>_<)

我が家は昨日今年初!!お家水遊びをしました(^^)

小さいプールに水をはっておもちゃを浮かべておもちゃすくいをしましたが、

子供達はそのうち服を着たままプールにちゃぽんとつかっていました(笑)

 

私が子供の頃は水遊びより虫取り網を持ってよくセミを取りに行きましたが、今は暑すぎて虫を捕まえに行くことさえあまりできなくなってしまったような気がします。

休日の遊びですが、水遊び以外でも子供たちが楽しく過ごせるように日々模索中です(笑)

 

さて!!今回紹介するレシピですが、簡単だけど栄養満点で我が家の子供達にも人気な副菜です。

お酢も入れてさっぱり!!暑くて火を使いたくないっていう時にもオススメですよ♪

 

それではいってみよーう!!

 

材料           4人分

切り干大根        20g

もやし          1/2袋

にんじん         小1本

きゅうり         1本

ハム           4枚

めんつゆ         大さじ2

酢            大さじ2弱

ごま油          大さじ1

 

作り方

①切り干し大根は袋の表示通りに戻し、タッパーにもやし、細切りにしたにんじん、切り干し大根の順に入れて電子レンジで600W3分チンする。

(急ぎの場合は切り干し大根をぬるま湯で戻してください。)

 

②粗熱が取れたら水気をよく絞り、細切りにしたきゅうり、食べやすく切ったハムを入れて混ぜる。

 

③めんつゆ、酢、ごま油を回し入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり‼️

 

ポイント

電子レンジで加熱したもやしと切り干し大根の水気はよく絞って下さいね。

今回は入れませんでしたがすりごまをプラスするとこおばしくて栄養価もアップするのでいいですよ♪

ハム以外にツナをいれてもオッケーです!!

 

切り干し大根って今まで煮物以外あんまり使わなかったですが、サラダや和え物等いろいろな使い方があるって最近知りました。←遅い(笑)

 

調べてみたら便秘解消やむくみの改善、貧血予防等女性に嬉しい効能ばかりなので今さらながらハマりそうです❤

 

切り干し大根を使った料理を作ったらまた紹介させてください♪(笑)

 

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤