我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

トマト農家が作る!!もやしとトマトの塩麻婆豆腐【PR】

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今回は我が家の麻婆豆腐シリーズです!!

これまで2つの麻婆豆腐レシピを紹介してきました。

yurubangohan.hatenablog.com

 

yurubangohan.hatenablog.com

 

どちらも素は使わず家にある調味料で作りました(^^)

 

今回も素は使わずに鶏ガラスープの素がメインの味付けにしてトマトを入れて中華っぽい?味わいにしてみました♪

こちらも辛くないので子供も食べやすく、次女はトマトがあまり好きではないけどよく食べてくれたのでトマト嫌いなお子さんでも食べやすいかなと思います(*^^*)

 

トマト農家なのに次女は我が家で唯一トマトが好きじゃない人...

少しずつトマト好きになってもらえるように日々模索中です(笑)

 

 

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料              3~4人分

合いびき肉           200g

豆腐              2丁(320g×2)

玉ねぎ             大1/2玉〜1玉

もやし             1袋

トマト             2~3玉

鶏がらスープの素        大さじ1

醤油              大さじ1

にんにくチューブ        5cm

しょうが(チューブでも)    ひとかけ

片栗粉             大さじ1.5~2

 

 

作り方

 

もやしと玉ねぎは粗みじん切りして、トマトは一口サイズに切っておく。

 

②熱したフライパンにひき肉を入れて炒める。

 

③もやし、玉ねぎ、トマト、醤油鶏がらスープの素にんにくチューブしょうがを入れてさらに炒める。

 

④トマトを潰しながら炒め水分が出てきたらサイの目に切った豆腐を入れてひと煮立ちさせる。

 

⑤優しく混ぜ合わせ水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり‼️

 

ポイント

トマトを潰しながら炒めると水分が早く出てきて時短になります。

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

料理をしていて、トマトって火を通すと水分がとってもでてくるので小さな1玉にこんなに水分が凝縮しているんだなぁってしみじみ感じます(*^^*)

 

最近毎日使っている我が家のトマトですが、ポケットマルシェで購入することができますのでよろしければ「まえだトマトファーム」で検索してみて下さいね❤

 

トマトは、ストレスや風邪に対する抵抗力を強めるビタミンC強い抗酸化作用があるリコピン便秘に有効水溶性食物繊維等が豊富です。

 

トマトを食べてじめじめした梅雨を元気いっぱいに乗り切りましょう!!