我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

栄養満点‼️フライパンで作る無水鯖缶カレー

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

またまた我が家のカレーシリーズです!!

フライパンでちゃちゃっと作れてカレールーは1皿分なのに3~4人前はあるのでヘルシーでお財布にも優しいからめちゃくちゃオススメです!!

 

鯖缶で作ったので最近お魚が足りてないな~って時にももってこいですよ♪

 

今回は盛り付けた時の写真を撮り忘れてしまったのでフライパンのままで失礼しますm(__)m

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料              3~4人分

鯖缶              1缶

玉ねぎ             1玉

キャベツ            1/4玉

しめじ             1袋

トマト             2~3玉

にんにくチューブ        4~5cm

しょうが(チューブでも可)   ひとかけ

酒               大さじ1

醤油              大さじ1

カレールー           ひとかけ(1皿分)

 

 

作り方

 

①玉ねぎ、キャベツ、トマトを食べやすい大きさに切る。
しめじもほぐしておく。

 

②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、トマト、にんにくチューブ、細かく切ったしょうが(チューブでもオッケー)を入れて炒める。

 

③野菜が炒まって水分が出てきたら鯖缶を汁ごと入れ、醤油を入れたら野菜が柔らかくなるまで煮る。
トマトを潰しながら煮ると早いです。

 

④野菜が柔らかくなったらいったん火を止めてカレールーを入れる。
とろみがつすまで優しく混ぜたら出来上がり‼️

 

 

ポイント

トマトを潰しながら炒めて煮ると早く水分が出て時短になります(^^)

トマトとキャベツから水分がよく出るので水を足さなくてもよく、味も凝縮されるのでカレーにトマトの組み合わせは個人的に大好きです♪

 

最近暑くなってきたせいかカレーがよく食べたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

 

以前紹介したこちらは王道の味なので、ちょっとだけ手を凝りたいときにまた作りたいと思います♪

yurubangohan.hatenablog.com

 

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤