我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

素はいらない!!野菜たっぷり甘口麻婆豆腐

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今回は、麻婆豆腐を作りたいけど素がな~い!!っていう時に子供も食べやすくて野菜もモリモリ食べられるレシピを紹介します。

 

この日はお味噌汁に使ったもやしが1/2袋余っていたのと、冷蔵庫にシナシナになったしめじ(シナシナになるまで放置するのが得意ですm(__)m)があったので入れましたが、玉ねぎと人参を入れると甘さと歯ごたえもでるのでおすすめです♪

基本、野菜はなんでもオッケーですが❤

 

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料              3人分

豚ひき肉or合いびき肉      約200g

豆腐              600g

もやし             1/2袋 

しめじ             1袋

ねぎ              1~2本

酒               大さじ1

醤油              大さじ2~3

みりん             大さじ1

砂糖              小さじ2

ケチャップ           大さじ2

にんにくチューブ        3~4cm

しょうがチューブ        3~4cm

片栗粉             大さじ1.5

 

作り方

 

①もやし、ねぎ、しめじを細かく切っておく。

 

②熱したフライパンにひき肉を入れて炒め、火が通ってきたらもやし、ねぎ、しめじ、にんにくチューブしょうがチューブを入れてさらに炒める。

 

③野菜がしんなりしてきたら醤油みりん砂糖ケチャップを全て入れて混ぜ、豆腐を入れて5分程煮る。

 

④仕上げに水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら出来上がり‼️

 

 

ポイント

野菜や豆腐から水分が出て味が薄くなったらケチャップを足して調整してみて下さい(^^)

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤