我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

これ一品で栄養満点!!ヘルシー!!米粉のねぎ焼き

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

先日、近所のおばあちゃんにねぎをたくさんいただいたので贅沢にねぎ料理を作ってみました!!

野菜をいただけるって本当に感謝です❤

お礼に家で採れたトマトを持ってい行かなくっちゃ♪

与えてもらうだけではなく、自分からも与えることができるように行動しなくてはと思う今日この頃です。

 

 

このねぎ焼きは切って混ぜて焼くだけのシンプルで簡単レシピです!!

ねぎの旨味がよ~く味わえますのでねぎ好きの方!!ぜひぜひ作ってみて下さいね❤

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ねぎにはビタミンA、C、アリシン、カリウム等が含まれていて、高血圧予防、免疫機能の維持、殺菌作用や血行促進作用が期待されます。

風邪をひいた時はねぎがいいよって昔からよく聞きますよね♪

私が子供の時は風邪をひいたらなぜか首にねぎを巻くといいっておばあちゃんが言っていましたが...(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それではいってみよーう!!

 

材料              2人前

ねぎ              2~4本

豚薄切り肉           5枚くらい

卵               1~2個

米粉              大さじ2

顆粒だし            大さじ1

マヨネーズ           大さじ2

 

作り方 

①ねぎをあらみじん切りにしてボールに入れる。
卵、米粉、水を大さじ1、顆粒だしマヨネーズを入れてよく混ぜる。

 

②熱したフライパンに生地を入れ、底に焼き色がついたら豚肉を並べて蓋をして蒸す。

 

③生地がふっくら焼けてきたらひっくり返してさらに蒸し焼きする。

 

④豚肉に火が通り、表面がカリッとしていたら出来上がり‼️

 

ポイント

火加減は中火でじっくり焼いて下さいね。

 

お好み焼きソースをかけてお召し上がり下さい(*^^*)

なければウスターソース等でもいいですよ♪

 

あと一品足りないなぁって時にも家族でシェアして食べられるし、メインのおかずとしても食べられるのでオススメです!!

 

今回は米粉で作りましたが、もちろん薄力粉でもオッケーです。

 

みなさんの晩御飯作りのヒントにしていただけると嬉しいです❤

 

グループに参加しました。

ぜひよろしくお願いします!!