我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

大量消費にも!!なすのまるごとトロトロ焼き

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

みなさんは食材を買ったけど冷蔵庫に入れたまま使うのを忘れてしまう時ってありますか?

 

私は時々あって、野菜はしなしなになってしまっていることがあります。(汗)

 

我が家は、平日に私の母が食材を買い出しに行ってくれているので買った覚えのないものだと特に冷蔵庫に放置してしまいます。(お母さんごめんなさいm(__)m)

 

今回紹介するレシピも大袋でお買い得になっていたなすを母が買ってきてくれていたのですが野菜室の奥底に眠っていました。

 

そんな時にパパッと作ってみたのですが、なすがトロトロになって子供達もなすをまるごと食べてくれたので大成功でした(^^)

 

なすはカリウムポリフェノールが豊富でむくみ解消免疫力アップアンチエイジングケアにも効果があるのでまるごと食べられるのは嬉しいですね♪

 

 

私の足が写りこんでいる!!大変失礼しております(笑)

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料              3~4人分

 

合いびき肉           約200g

なす              5~7本

もやし             1/2袋

酒               大さじ2

醤油              大さじ2.5

みりん             大さじ2

砂糖              小さじ2

しょうが(チューブ)      3~5cm

 

 

作り方

 

①なすはへたをとり十字に深く切り込みを入れる。

 

②熱したフライパンに合いびき肉を入れて炒める。

 

③なす、もやし、を入れて蓋をし蒸し焼きにする。

 

④5分程たったら醤油みりん砂糖しょうがチューブを50ml程入れて蓋をし、さらに15分程煮て汁気がなくなれば出来上がり!!



ポイント

水にもさらさないので時間がない時でもサッと作れます(*^^*)

もやしの他に人参や小松菜を入れると彩りも栄養もまたアップするのでオススメです!!

 

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤️

 

ぜひ作ってみて下さいね(^^)