我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

水切り不要!!ヘルシー豆腐ハンバーグ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今回はかさ増し&ヘルシーでコスパもよい豆腐ハンバーグを紹介します!!

 

子供もたくさんおかわりしてくれた自信作です(^^)

 

ポイントとなる材料は、先日100均で何気なく使えそうかなと思って買ってみたこちら!!

 

f:id:mkonokono:20230607074321j:image

おからパウダーを使ってみました。

 

100均でおからパウダーが買えるなんて嬉しい世の中になりました❤️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おからパウダーは食物繊維のほかに良質なたんぱく質、抗酸化作用のあるビタミンEマグネシウムカルシウムなどが含まれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また、水分を含むと膨らむのでかさ増しにもなりお財布にも優しい食材です♪

 

 

 

それではいってみよーう!!

 

材料             4人分

合いびき肉          約300g

絹豆腐            320g

玉ねぎ            1玉

もやし            1/2袋

おからパウダー        大さじ3

卵              1個

ケチャップ          大さじ2~3

ウスターソース        大さじ3~4

塩コショウ          ひとつまみ

 

作り方

 

①玉ねぎ、もやしは粗みじん切りにする。

 

②ボールに豆腐とおからパウダーを入れて豆腐の水分をおからに吸わせておく。

 

③粗みじん切りにした玉ねぎ、もやし、ひき肉、卵、塩胡椒を入れる。

 

④粘りが出るまでよくこねる。

 

⑤形成してフライパンに並べて火をつける。
鍋はだから油を入れてもいいです。

 

⑥蓋をして蒸し焼きにし、底に焼き色がついたらひっくり返してまた蓋をして5〜10分中火で煮る。

 

ケチャップウスターソースを入れてさらに5〜10分煮たら出来上がり‼️

味を見て薄ければ塩で調整してみて下さい。

 

ポイント

豆腐の水分をおからパウダーに吸わせることで水切りしなくても形成しやすいタネになりパサパサしません。
お肉も少なくパン粉も不使用なのでヘルシーですよ(^^)

今回かさ増しの為にもやしを入れましたがなくでも大丈夫です。

 

煮込む時に大根おろしとめんつゆを入れて和風ハンバーグにするのもオススメです♪

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤