我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

キャベツたっぷり!!鮭と卵の甘辛焼き

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今回は珍しく魚料理の紹介です!!

魚って値段が高い割にはお腹が膨れず我が家の子供達は小骨を嫌がり魚料理は不人気なのです(泣)

 

でも!!

先日、生協でいいものを見つけました♪

f:id:mkonokono:20230608074637j:image

じゃじゃーん!!

骨取りの鮭の切り身です。

1袋180gと少なめですが骨もないしとても扱いやすい♪

子供達も安心してよく食べてくれました(^^)

 

生協は魚の冷凍やおかずが豊富なので安くなっているものがあれば買います♪

 

スーパーではなかなか見かけない物があるのでオススメですよ(^^)

 

 

 

鮭と卵の甘辛焼き

それではいってみよーう!!

 

材料            3~4人分

鮭             180g

卵             4個

キャベツ          小1玉

玉ねぎ           1/2玉

酒             大さじ1

醬油            大さじ1

砂糖            大さじ1

マーガリン         小さじ1

オリーブオイル       大さじ1

 

作り方

①キャベツは一口サイズにざく切り、玉ねぎはくし切りにする。

 

②フライパンにオリーブオイルを熱し、キャベツ、玉ねぎ、シャケを入れて野菜がしんなりしてきたら醤油砂糖を入れる。

 

③別のフライパンでマーガリを入れ熱し、スクランブルエッグを作る。

 

④シャケの方のフライパンに卵を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり‼️

 

ポイント

鮭を入れたら身崩れ防止の為あまり混ぜないように炒めて下さい。

卵はマーガリンで炒めるのがオススメです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鮭は白身魚って知っていましたか?

私は大人になるまで知りませんでした(笑)

鮭の色は餌として食べたエビの色素であるアスタキサンチンによるものだそうです。

アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、細胞の酸化を抑えて老化を防ぐ効果があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとも嬉しい効果ですね!!

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤