我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

5歳児&男子喜ぶ!!鶏肉の生姜煮

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

私が住む北陸は只今梅雨の真っ最中。

毎日ジメジメしていて気分もどんよりしていまいがちです(^^;

 

今回はそんな季節に負けないレシピの紹介です!!

蒸し暑くて料理も簡単に済ませたいけど栄養満点で美味しい一品(*^^*)

 

5歳の子供と唯一の我が家の男性である私の父もパクパク食べてくれて、この一品に生野菜を添えれば立派なワンプレートの出来上がりなので手抜きに見えないですよ♪

 

タイトルに書いた「5歳児と男子」のことですが、我が家の男子は私の父のことなので男子というより私の子供からすると「じいちゃん」ですが、育ち盛りの男子もきっとこの料理は好きであろうという妄想のもとタイトルに「男子」と入れさせていただきました(笑)

 

鶏肉と生姜を甘辛く煮てご飯にも合う味付けなので、たんぱく質と白飯をたくさん食べてパワーをつけましょう!!

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料               2~3人分

鶏もも肉             250g

生姜               ひとかけ

酒                大さじ3

醤油               大さじ2~2.5

砂糖(黒糖)           大さじ1.5

 

 

作り方

 

鶏もも肉を皮目からフライパンに入れて火をつける。
油はしかなくてオッケーです。

 

②皮目から油が出て焼けたらひっくり返す。余分な油を拭き取る。

 

③酒、醤油、砂糖、薄切りにした生姜を入れてアルミホイルで落とし蓋をしたまに煮汁をかけながら10分程中火で煮て出来上がり‼️

 

ポイント

今回は黒糖を使いましたが家にある砂糖で大丈夫です(^^)

コツがいらないくらい本当に簡単です(笑)

 

 

鶏肉があったらぜひぜひお試しあれ~♪

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤