我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

子供大好き!!豚こまの唐揚げ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今日は待ちに待った土曜日です!!

 

イエーイ!!

 

といっても我が家はなんの予定もありませんが、仕事や学校がお休みというだけで気持ちが晴れになります☺

 

子供達も土日は朝8時まで寝ています。

起きてEテレを見ながら朝ごはんをだらだら食べるのが楽しみだそうです(笑)

 

それから長女は宿題をして、終わったら晴れている日は家の前で遊んだり父と母が仕事をしているハウスや畑に行ってまたそこで遊んだりしてあっという間にお昼になます。

 

午後からはお昼寝(次女が保育園児なので)をして気が付けばもう夕方!!っていう具合に1日が終わっていきます。

なんの盛り上がりもない休日ですが、私はこんな休日が好きだったりもします♪

 

みなさんは休日どのように過ごされていますか??☺

よければ教えて下さいね❤

 

 

さて!!

今回紹介するレシピですが、鶏肉で唐揚げを作るのがめんどくさい時におすすめの一品になります!!

 

鶏肉で唐揚げを作る時って、まず塊のお肉を切るのが億劫で私はなかなか重たい腰が上がりません(笑)

どんだけめんどくさいのよって思われるかもしれませんが、適当な大きさに切るのが苦手なのです...

 

そんな時に便利なのが豚こま肉!!

 

私の救世主でございます❤

 

肉を切らずにそのまま調味料に漬け込んでジュワッと揚げればいいだけなので楽ちんかつ火の通りも早いので時短にもなります。

 

そして子供も食べやすくてたくさん食べてくれるので、唐揚げさえ作ってしまえばトマトやきゅうり等の生野菜を添えて立派な晩御飯の出来上がりです!!

 

ぜひぜひ作ってみて下さいね❤

 

それではいってみよーう!!

 

 

 

材料             2人分

 

豚こま肉           240g

しょうゆ           大さじ1

酒              大さじ1

砂糖             大さじ1

にんにくチューブ       5センチくらい

しょうがチューブ       5センチくらい

片栗粉            大さじ2.5くらい

サラダ油           豚肉が半分つかるくらい

 

 

作り方

 

①豚こま肉と調味料をポリ袋に入れ、適当に揉みこみ30分~1時間漬ける。

 

 

②片栗粉をまぶして、フライパンに豚肉が半分つかるくらい油を入れて180度で揚げる。この時あまり触らない。1回ひっくり返すくらいでオッケー。

焼き色がついたら出来上がり!!

 

ポイント

片栗粉はたっぷりつけて下さいね(^^)

 

 

朝、お肉を漬け込んでおけば仕事から帰ってきたらすぐに揚げることができるので楽チンですよ♪

 

 

そして!!

今日も美味しそうなトマトがとれました(^^)

 

f:id:mkonokono:20230527105156j:image

 

暖かくなってきてトマトの収穫で毎日忙しそうにしている父と母を見ると、晩御飯で栄養たっぷり摂れるように献立を考えるのも毎日の楽しみです(*^^*)

 

父と母のトマトですがポケットマルシェで買うことができるので、もしよろしければ「まえだトマトファーム」で検索してみて下さいね❤️