我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

トマトだけで作った純トマトソース【PR】

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

以前紹介した私の父と母が作るトマトがた~くさん採れております(^^)

 

でも、高温障害といって着色不良やひび割れ等で売り物にならないトマトも多くでてきます。

 

北陸は朝と夜との寒暖差が激しく高温障害で売り物にならないものが多くでてきてしまうのは仕方がないこと...

 

でも家で食べきるのにも限界があるし、捨ててしまうのももったいない...

 

トマト農家として、そういったトマトが多くでてきた時になんとかできないかなぁと思って今回純なトマトソースを作ってみました!!

 

トマトソースといえば、玉ねぎやにんにく、ローリエ等を入れることが一般的かと思いますが今回は何も入れずにトマトだけで作ってみました。

 

 

 

今回は16玉で作ってみたのですが、鍋がいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

ただ切って鍋に入れ、火にかけ時々かきまぜながら1時間~1時間半とろみがつくまで煮込んでいきます。

 

 

部屋中がトマトの匂いでいっぱいになり、なんとも幸せです❤

 

 

鍋いっぱいだったトマトも煮込むと1/3程の量になりました。

 

大きなジャムの瓶1個と中瓶1個におさまりました(*^^*)

 

味はというと...

 

めちゃくちゃ甘い!!

 

玉ねぎやにんにくが入っていないにもかかわらず物足りなさを感じません!!

 

トマトだけでも十分美味しいトマトソースができたことに大満足でした❤

 

トマトソースはいっぺんに使いきれなかったらジップロック等に入れて冷凍もできるのでたくさん作ってストックしておくと便利です♪

 

ミートソースやパスタ、ハンバーグソース、カレーを作る時に重宝しますね(^^)

 

みなさんももしトマトがたくさん手に入ったらトマトだけでトマトソースを作ってみてもいいかもしれません。

あとから玉ねぎやにんにくを入れてみたり、他にクセが強い食材と合わせてもアレンジが効きますよ(^^♪

 

ちなみに、父と母が作るトマトですがポケットマルシェというサイトで購入できます!!

 

 

もしよろしければ「まえだトマトファーム」でぜひ検索してみて下さいね❤