我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

子供からまた作って‼️秘密ソースの豆腐ハンバーグ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

みなさんはいつも買う食材は決まっていますか??

 

我が家は、野菜だと前回も記事に書いたえのきとその時にお値打ちになっているきのこ類、葉物(特に小松菜)、玉ねぎ、最近だとなす。

 

肉、魚類だと合いびき肉と豚こま肉です。魚類は高いので買っても冷凍の塩サバやちくわです。(ちくわも我が家では魚類に含みます)笑

 

あとは3連になっている豆腐や300gの豆腐を1度に2丁は買っています。

 

野菜等は時期やその時の値段の変動によって買うものが変わったりするのですが、昔から肉類はほぼひき肉と豚こま肉しか買っていません。

 

それはなぜかというと・・・

 

私の母と長女はお肉が嫌いなのです(泣)

 

特に鶏肉の皮や、牛肉や豚肉の脂身が苦手で長女は焼きそばに入っている小さい豚肉でもうまいこと脂身だけ残しています。(基本不器用なのにそういう箸使いは上手)笑

 

 

でも、合いびき肉は好きなようでハンバーグなり前回紹介した麻婆豆腐はよく食べてくれます。

 

そこで!!

月に3回は我が家で登場するハンバーグのレシピを今回紹介します(*^^*)

じゃじゃーん!!

 

肉が嫌いな方でもこれなら食べられるのではないでしょうか(*^^*)

 

そしてソースにはある秘密が・・・

 

それではいってみよーう!!

 

材料            4人分

合いびき肉         約350g

絹豆腐           300g

玉ねぎ           1個

卵             1個

パン粉           大さじ4~5くらい

塩コショウ         ひとつまみ

ウスターソース       大さじ2

ケチャップ         大さじ2

とんかつソース       大さじ1

とろけるチーズ       大さじ1~2

 

 

作り方

 

①豆腐をキッチンペーパーでくるみ、600W1分30秒加熱する。

 

②さらに重石をのせて10分ほど放置する。

私はいつもコップに水を入れて乗せています(*^^*)

 

 

③豆腐を水切りしている間に玉ねぎをみじん切りにする。

 

④水気を切った豆腐、パン粉、卵、合いびき肉、玉ねぎ、塩コショウの順でボールに入れる。

 

⑤粘り気がでるまでよくこねる。

 

⑥形成してフライパンに並べる。

いっきに焼きたくていろんな大きさのを敷き詰めました(笑)

 

 

⑦焼き色がついたらひっくり返して蓋をして蒸し焼きにする。

ハンバーグを軽く押して肉汁が透明だったらお皿に盛りつける。

 

 

⑧フライパンにかなり肉汁と豆腐から出た水分が残るので、大さじ1程の肉汁は残してあとは捨てる。

 

 

⑨フライパンの残った肉汁にウスターソースケチャップとんかつソース、とろけるチーズを入れて加熱しよく混ぜてチーズが溶けたらハンバーグにかけて出来上がり!!

 

ポイント

★ソースは熱々のうちにお召し上がり下さい♡

ソースにチーズを入れることで冷めると固まってしまいますが、少しのチーズでも満足のいくチーズハンバーグになりますよ♪

 

 

 

 

ぜひ晩御飯の参考にしていただけると嬉しいです♡