我が家のゆる晩御飯

ゆる~くてもいい(*^^*)我が家の一品で体整う晩御飯

揚げ物だって楽しく❤簡単衣のチキンカツ

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

みなさんは揚げ物好きですか?

 

私は食べるのは好きだけど、自分で作るとなると少し億劫になります。

 

特にフライ系は衣から作って材料に付ける工程がめんどくさい!!

洗い物も多いし、総菜か売っている冷凍の揚げるだけのフライを買います。

 

でも、最近の物価高で食費も節約したい!!

総菜は高いのでなるべく買わないようにしていますが揚げ物も食べたいなって時にはコスパ最強の鶏むね肉を使ってチキンカツにするのが我が家の定番になっています(*^^*)

 

お肉嫌いな母と長女もチキンカツなら食べられるので一石二鳥です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏むね肉には良質のたんぱく質が含まれています。幸せホルモンの材料となるトリプトファングリシンといった睡眠の質をよくするアミノ酸が豊富に含まれているので、心身共に健康になれることが期待できます!!

その他にもビタミンB群や疲労回復に効果的なイミダゾールペプチドが含まれているので積極的に食卓に登場させたいと思いました(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それではいってみよーう!!

 

 

材料             2~3人前

鶏むね肉           約300g

米粉             大さじ2.5

塩コショウ          ひとつまみ

パン粉            大さじ5

揚げ油            適量

 

作り方

 

①ボールに米粉、塩胡椒、水を大さじ2〜3入れてとろみがつくまでよく混ぜる。
水を入れ過ぎたと思ったら米粉を入れて調整して下さい。

 

②とろみがついたら鶏胸肉を入れてよくまぜ、パン粉を付ける。

 

③フライパンに底から0.5〜1cm油を入れて熱し、鶏胸肉を入れる。
両面焼き色がついたら出来上がり‼️

 

ポイント

米粉のつなぎはマヨネーズくらいのかたさになるとグッドです(^^)

 

 

今回は鶏むね肉を使いましたが、お魚や野菜でもオッケーです。

 

 

みなさんの晩御飯のヒントにしていただけると嬉しいです❤